大人の土日遠足

普段は不動産会社に勤務している会社員です。土日だけ、軽やかで、自由。 普通列車や夜行バス。決して贅沢ではない大人の遠足について記します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

至福のとき 至福の一杯【小淵沢】

大阪出張帰りに新幹線で缶ビールを飲む瞬間は、至福のときだ。 私は数年前、大阪支店に対して交渉ごとをするような仕事を任されていた。わざわざ大阪まで行き、叱られる。本当に辛い仕事である。 ときには大阪支店の社員との付き合いの飲み会もこなし、終電…

うどんより蕎麦派【岡山】

「うどんより蕎麦派なんて人、いるんですかね」一緒にランチに行った会社の後輩が発した何気ない一言。 その時は深く考えず、私が蕎麦派であることを伝えたけど。後輩がうどん好きなのが想像できるエピソードがある。 2020年12月、年末年始の長期休みを使っ…

うどんより蕎麦派【岡山】

「うどんより蕎麦派なんて人、いるんですかね」 会社の後輩が発した何気ない一言である。 その時は深く考えず、私は蕎麦派であることを伝えたが、後輩がうどん好きなのが分かるエピソードがある。 2020年12月、年末年始の長期休みを使って西日本を訪れた。 …

仕事後の一杯【小淵沢】

土曜日、長野市に来ていた私は、GoogleMapを眺め、ある一つの土地に心惹かれていた。 小淵沢である。 当時勤務していた会社で隣の席に座っていた上司が、小淵沢の話をよくしてくれた。 当時の上司は、数年前、営業マンとして小淵沢の企業によく通っていたと…

「何もない」美しさ【青森】

年末年始、青森県八戸市の実家に帰省していた私は、暇を持て余し、青森市まで日帰りで出かけることにした。 八戸駅から青森駅までは、ローカル線青い森鉄道で約2時間である。 10年ほど前までは東北新幹線が八戸駅までしか通っておらず、その頃は八戸ー青森間…

大阪出張から逃げ出して【大阪】

上司や取引先と仕事以外でも密にコミュニケーションをとり、親睦を深める。それによって相手のことを理解し、仕事が進めやすくなる。 当時、小売店のシステム部門で勤務していた私は、そのような考えを持っている上司の元で働いていた。飲み会がもたらす一定…

私が思い描く京都でなくとも【京都】

夜行バスに乗って関西を訪れたときのことだ。 2019年の日本、その中でも特に京都は、空前の訪日外国人観光客ブームであった。そのためこの日は、人混みを避けるよう、朝7時に嵐山に向かった。 嵯峨嵐山駅から竹林に向かう途中、早朝にも関わらず営業している…

けいけんちと面【名古屋】

けいけんち 恋愛の話でも、ビジネスの話でもない。 「経県値」という、全国47都道府県での経験を数値化することができるアプリである。未踏の場合は0点、居住経験がある場合は5点と、6段階に分けられ経県が数値化される。 ふとこのアプリを開いてみると、自…

早すぎた高原リゾート【横川・軽井沢】

2020年、少年が刀で鬼を斬るアニメが大ヒットした。 この年の夏、映画館も本屋もない沖縄の離島で暮らしていた私には、このアニメと触れ合う機会は殆どなかった。 秋に東京に戻ると、映画公開の時期であったためか嫌でも鬼滅の刃という言葉を聞く時間が増え…