大人の土日遠足

普段は不動産会社に勤務している会社員です。土日だけ、軽やかで、自由。 普通列車や夜行バス。決して贅沢ではない大人の遠足について記します。

早すぎた高原リゾート【横川・軽井沢】

2020年、少年が刀で鬼を斬るアニメが大ヒットした。

この年の夏、映画館も本屋もない沖縄の離島で暮らしていた私には、このアニメと触れ合う機会は殆どなかった。

秋に東京に戻ると、映画公開の時期であったためか嫌でも鬼滅の刃という言葉を聞く時間が増え、気づいた頃にはアニメも映画も全て鑑賞していた。

2020年冬、群馬県は横川駅にある碓氷峠鉄道文化むらで、鬼滅の刃のイベントが実施されているという情報を耳にした。

キャラクターパネルの展示、グッズの販売、そして横川名物峠の釜飯鬼滅の刃コラボ弁当の販売が行われていると言う。

池袋から高崎線に乗り高崎駅まで、そして高崎からは信越本線に乗り横川駅へ向かう。

昼食の時間に横川駅に到着した私は、おぎのや横川本店へと向かった。

鬼滅の刃コラボの峠の釜飯は本店では食べることができなかったが、ノーマルな釜飯の気分であったため、ちょうどよかった。

その後、鉄道文化むらで鬼滅の刃と鉄道を楽しみ、午後2時、再び横川駅に戻ったところで、1本のバスを目にした。

「軽井沢行」

横川から軽井沢までは30分だという。

群馬と軽井沢ってそんなに近かったのか。引き込まれるように軽井沢行のバスに乗りこんだ。

私は今まで軽井沢に行ったことはなかったが、新幹線で通り過ぎたことは何度かある。

新幹線の車窓からきらびやかなアウトレットを見るたびに、何故人々はわざわざ買い物をしに長野県くんだりまで行くのか、不思議に思ったものだ。

横川駅を出発したバスはぐんぐん山を登り、そして軽井沢駅へ到着した。

軽井沢駅は、テレビで見たことのある風景そのものであった。

南口にはアウトレットと人工的なスキー場、北口にはお土産屋。

随分と山を登ったものだから、横川とは比べ物にならないくらい寒い。とりあえず北に向かって歩き、旧軽井沢銀座へ行くことにした。

30分歩いたところで旧軽井沢銀座に着いたものの、何をすればいいのか全く分からない。

軽井沢で有名だというコーヒーを飲んだあとで手持ち無沙汰になった私は、早々に東京に帰ることに決めた。

軽井沢駅に歩いて戻りながら、綺麗で高級感のあるホテルからいかにも軽井沢が似合うマダムが出てくるのを目にした。

私には軽井沢はまだ早かったかな。少しセンチな気持ちになったものである。

その後、1年に3回も訪れるほど軽井沢が好きになった話は、またこのブログに投稿しようと思う。

峠の釜飯。本店で食べると、デザートに和菓子がついてくる。

軽井沢の池。寒いという感想以外思い浮かばなかった。

〜この日のルート〜

JR高崎線で都内から高崎まで移動、JR信越本線に乗り換え横川駅へ。峠の釜飯、鉄道文化むらを楽しんだあと、横川駅から路線バスで軽井沢へ。

帰りも路線バス→JRと、行きと全く同じルートを辿った。